ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

美山

実走 176km 3178KJ
大阪→枚方→亀岡→美山→亀岡→枚方→八幡

前日なぜか寝つけず睡眠不足気味。にしては一発で目覚めた。疲れてる時は本気で起きれないので調子は悪くないみたい。フルグラとヨーグルト食べて6時に出発し、関西医大へ。

集合して出発。スタートしてなんかまったりしし過ぎてて調子狂う。ぽんちゃんと話ながら御幸橋まで、ここでオフ組とはお別れ。N脇君、F谷さん、ぽんちゃんと美山へ向かう。

市内抜けて9号線老ノ坂を越える。予想よりは激しくなくホッと。
亀岡のコンビニで補給休憩。ここから美山往復で70kmほどなので補給はいらんやろとナメてたらエライ目に合うことに…。

そして美山へ出発。風強い。バックに潜ってる時でもできるだけふせて抵抗がないように。う〜ん、F谷さん牽きが強い。調子はかなりいいみたい。あっという間に日吉。ここからやや上り基調に。トンネルの手前でF谷さんがあげて、N脇君がアタック。後になんとか張り付くと僕の後にF谷さんも。ここから3人でローテ。ローテの長さはN脇君、F谷さん、僕の順。美山の折り返し手前でF谷さんがアタック。強烈やった。F谷さん1着で折り返しポンちゃんと合流。1時間で230Wほど。

ここまでは良かったが、段々出力低下+先頭牽き時間が短くなる。先頭牽き終えた直後に軽く上っててキツイそぶりをした瞬間N脇君と目が合って…。やられるって思ってたらやっぱり…(笑)で千切れ。隙見せてはあきませんと後でありがたい指摘をいただきましたwっていうかこれでホンマに脚が動かんようになって。ペース上げられてまた千切れて。130Wしか出んようになって。ズタボロ。目の前が暗い。エネルギー切れ。信号待ちのぽんちゃんに合流してゼリーもらって補給するもすぐに回復するわけでもなく。ペースダウンしてくれてた前二人に合流できたものの、スパートに付いていけず亀岡のコンビニへようやく到着した。

コンビニでバクバク食べて、しばらくするとだいぶマシになったので出発。ダウンして関西医大で解散。

先頭牽きはVO2MAX前後で走っていたので、予想以上に消費するみたい。脂肪燃やせばいいやと思ってナメていたが補給は大事だと改めて思った。って言うか強くなってVO2MAX以下で走れるようにならんとね。

そして帰宅後夕方まで爆睡。