ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

3day’s Road 熊野 熊野山岳ステージ

熊野山岳ステージ 45.5km E2、E3混走 120位/146名

この日は完走はほぼ出来ると聞いていたので、3日目に備えるような走りに徹することに決めた。アップもそこそこにこなして千枚田の上り口まで落車に巻き込まれたくないので最後尾付近からスタート。最後尾は楽だと思っていたらそうでもない。結構千切れるかける人が多くインターバルが掛かって集団内で走るよりはるかにしんどい(汗)うまく走れば楽らしいのだが。まだまだテクがない。前で落車発生。前と間を埋めるのに脚を使う。アップダウンをこなしているうちに千切れた。

数人とパックになって前を追うが差が少しづつ開く。6、7人で回していたと思うが集団として機能していない。スムーズにローテションして回していけばもっと楽なのだが、何故かバラバラ。千枚田登り口の林道で前の小集団が見えてきたので、先頭を牽いて追いつこうするが後は誰も付いてこれず単独で追いつく。

千枚田登り始めマイペースで淡々と登り下りへ。下りで前を牽いている人が遅すぎるので先頭交代して2人で下り終える。その後5、6人のパックで回しながらアップダウンをこなしゴールを目指す。

ラスト5kmほどで前を走る10人未満の集団が見えはじめると、一人の人が「前を追うぞ!!」と気合満点。僕は完走できることが分かっていたので、「無理に脚を使うより明日に温存した方がいいんとちゃいますか?」と提案したが、「何言ってんねん」、アホやろというような目で笑われたのでほっといて単独で走ることに。すると後から2人組が来たので乗り込むとさっき笑われた人のパックに追いついた(爆)そしてラスト1kmほど。ビリ争いやのに何故かみなさんペースを上げる上げる。100位だろうが120位だろうが一緒やろ?力が足りひんねん。明日に向けて体力温存しとけよと普通に思ってしまった。

まぁ、この日もなんとか完走。

実走 136km