ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

美山C2

美山ロードレースC2 3周目DNF

起床は6:30 昨日に比べるとだるさはマシ。レースに出たくないと今まで思うことはなかったけど、初めて出たくないと思った。体重はダイエットの甲斐もあり66kg切る。7:30出発し美山に9時過ぎに到着。すぐにアップを始め九鬼ヶ坂を登ると一瞬で心拍が170まで上がり脚パンに。

チーム員と合流してレースを待つ。久々に緊張した。ちゃんと走れるか不安で緊張した。

レーススタート。できるだけ前に付けるような位置取りで先頭付近を走る。重いギアが踏まれないから高回転で回していた。平地だと105〜110回転くらい。九鬼ヶ坂に入るとあっという間に集団後方に下がり千切れた。心拍も192まで上がる(あとから見て)。普段ここまであがらんわけですが。先頭集団から千切れてしまってから、おっちゃんが声掛けてきて「登りで詰まるから、それまで頑張れ」と声掛けられるも付いていけない。
2周目トンネルを超えて、監督と合流して二回目の九鬼ヵ坂。しんど過ぎる。千切れそうになるがなんとか下りで追いつく。下りもしんど過ぎてポジションをキープできない。前から降ってくる人らを吸収していくも、ペースがほとんど上がらない。
3周目三回目の九鬼ヶ坂。しんどさMAX。心拍194まで上がっていた。また下りでなんとか追いつく。もう息が上がってフラフラ。そしてゴール手前で止められてDNF。

悔しいと思うよりも、しんど過ぎてたまらんかった。レース終わってからも呼吸がずっと荒いし。貧血のような症状が未だにある。ペダリングも気持ち悪かった。
今日はまったく踏めなかったケイデンスは終止高め。当然心拍も上がる。あとは右の膝とハムの外側と脹脛が筋肉痛。多分経験上、金曜の熊野までに回復しない。ヤバいねぇ〜。明日カイロにでも行って筋肉を完全に近い状態まで回復させて、1日目なんとか完走できるかどうかだろうか。それすら危うい。

そんなに練習していないにも関わらず、なぜ疲れているのか?多分仕事のストレスやら普段の食生活とかあると思う。最近寝た!!って感じない。主に体の右側に違和感が出るが、ポジション・シューズが合っていない。シーズン入ってから今更何を言ってんの?って話ですが・・・。

今の気持ちを一言で表すと「疲れた」ってとこ。取りあえず熊野後は一旦休息。

N脇君E1 4位入賞おめでとう!!
監督、ミナミーお疲れさまでした!!
ポンちゃん、なおき君初のC2完走おめでとう!!