ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

山城練のちチーム練、膝痛

実走105km 3時間57分 Av26.8Km/h 176W

今日は午後から用事があったので、さっさと練習すませて帰ろうと思い早朝の山城練に参加することに。

山城大橋までゆっくり漕ぐが右膝に違和感。工具持ってくるの忘れて調整ができない。山城大橋でCSYの方々と待ち合わせ。工具をお借りしてクリート調整するが、セットを間違えてクリートがはまらない(汗)待たせても悪いからもうええわと思いそのまま走る。加茂から和束に続く県道10号でペースアップ。最終的に5分301W(2分で340W)←こういう練習がしたかったw最後にペースが上がったので、踏み込もうとした瞬間右足がペダルから外れて・・・orz和束のローソンで休憩してクリートをしっかり付け直す。じんわり右膝が痛み出す。ヤバいな〜と思い。僕だけ引き返すことに(涙)

あぁ〜やってもうたなと凹みながら帰ってると段々痛みがなくなってくる。クリートの角度をできるだけヒールin(踵はクランクに擦りまくり)にした状態だと痛みがないらしい。そこまで角度を付けなければまともに走れない不便な脚みたい。う〜ん。

木津川CRを走っていると監督・ミナミー・なおき君に遭遇そのままチーム練に混じる。結構前を牽いた。膝の痛みはなし。なんか分からんがパワーが出る。なおき君がしんどそうだが切れない程度にペースを抑えたり(笑)いやでも4月の頭に練習した時に比べて粘れているし明らかに成長が感じられる。期待の未来のAXIONのエースやね!!流れ橋手前でミナミーが前に出るとペースが上がり、後の二人が切れてミナミーとランデブー。しんどいが心地良い感じ。流れ橋で監督となおき君を待ちリスタート。ペースを維持して御幸橋手前でアタック一発(1分402W、30秒569W 30秒は何気に自己ベストだったり)で50km/hまで加速するが、ミナミーにすぐ追いつかれる。ミナミー強い。そして監督に怒られる(爆)ダンシングも練習のため頻繁に使用した。

淀川CRにはいると向かい風でミナミーと交代しながら巡航。だいたい250Wくらい。ラストでなおき君がもがき出すので、「行け〜」って言ってみたらアタック。しんどいながら最後にもがいていた。根性はかなりのもんだ。関西医大にに到着しばし休憩。

<課題>
①アタック時に55km/hくらいまで出せればよりベター。
②ダンシング時に力が抜くところで抜けていない
③コーナーリング自体は安定しているが、コーナーの進入ラインが甘い。
こんな感じで監督からアドバイスをいただいた。

帰宅は結局12時回ってしまった(汗)膝が心配になってアイシング。幸いなことに膝に痛みはない。クリートの角度でここまで変わるとは。


実走307km ローラー0km 今月307km

明日は膝の様子次第でグリーンに行くか決めます。