ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

雨練

昨日バランスボール乗りすぎて上半身が少しだるめ。走れないほどではない。最近カイロに詰めて通ってお陰で身体の「限りなくゼロに近い状態」が分かったので、どこがどうなっていると分かるようになった。ただ、悪い反面もあって過剰に意識し過ぎたとこもあったかもしれない。

木曜走った時、クリートの角度に違和感を感じ結局練習は中止したけど、その時に比べてクリートを外向きにしてみると違和感はだいぶマシになった(詳細は飛ばします)。監督に相談してみるともしかしたら左に比べて右がO脚かもしれないとのこと。これについては監督がアドバイスをくれたので解決しそうな感じ。

実走 102km 3時間44分 Av27.2km(多分L2〜L3)

明日は舞洲クリテ組と伊吹山組は各自調整するだろうと思ったので、レースが無さそうななおき君を練習に誘ってみた。雨の中枚方大橋8時20分出発で木津方面へ。御幸橋まで話ながら走って、そこからはローテーションしながらスタート。なおき君が前に出るとペースが上がる。「無理に前牽かんでいいよ」と何度か言ったけど、本人が「大丈夫です」というのでそのままのペースで走行。前牽いてる時は僕基準でL2後半からL3で200W以上だったと思う。追風も助けて御幸橋−泉大橋(往路)はAv32.7km/h。まぁ、悪くはない。なおき君ウエット路面でもコーナーリングもうまく、併走でかなり寄せても平然としている。新メンバーの中ではその辺は一番うまいかもしれない。

復路に入ると向かい風。なおき君復路に入った途端前に出れなくなる。やっぱり往路で前を牽いた時にペースが速かったんだろう。後で話を聞いてみると、心拍数で150〜160を行ったり来たりしていたよう。僕が前牽いて走るが、山城大橋下の上りで千切れた。これはアカンと思い。山城大橋のコンビニで15分ほど休憩して再スタート。御幸橋手前でヘロヘロになってる。体重軽い分、向かい風に滅法弱そうな感じ。ウィンドブレーカー着てたのも大きいと思うけど。結局御幸橋−泉大橋往復Av29.5km/hだった。関西医大まで走ってそこで別れて僕は八幡の実家に帰宅して今日の練習は終了。

僕自身はフォームを意識して走れたと思う。段々とよくなってきたぞ。最近腰痛にもならなくなってきた。暖かくなってきたのか?筋トレの成果か?でも成果が出るのはまだまだ先な気がするなぁ。

なんか上半身がだるいので、明日は完全休養舞洲のクリテ応援です。


実走523km ローラー40km 今月563km