ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

去年の練習 ペダリング激変

実走 
30km(大阪−八幡)
昨日カイロのダメージでL2の強度も出せない。カイロの先生も軽くならむしろ乗った方がいいよとのことなのでL1で。

実家で去年の練習ノートを見てみた。パワータップを使い始めたのは3月からなので、データーは3月のものになります。ちなみに僕の記憶ですが、1、2月は沖縄210km(2010)がDNFとなり悔しく、ローラーで心拍数180超えるようなきつい練習ばかりしていた気がする(汗)+月間実走1200kmのLSD。
そして3月はローラーで240〜250W(L4)20分の後に280〜300W(L5)3分3〜5セットこなしていたみたい。今同じ内容やれ言われたらかなり嫌な気分になる(笑)20分のMAXが261W 300W維持走が7分25秒というのもある。
確かにこの練習は一時的に強くなるが練習を止めてしまえばすぐに落ちてしまうような内容だった。きっとアッパーばっかりでベースが上がらんのだろう。実際にこの内容を止めてしまえば一瞬で落ちてしまったwしかも、疲労が溜まりやすく危険だ。
でもこの時は平日の練習時間がとれず、この内容やらざるを得ない状況だった。しかも睡眠時間を削りながら。今このときに比べれば時間はある。なんて言うても会社から徒歩1分のところが家やからね(爆)
今は20分L3上限を3セット〜4セットくらいが理想かなと思ってトライし始めたばかり。1、2セット目はそんなにしんどくはないが3セットは目は結構キツいし。これの方が確実にベースは上がるはずだと思うんだけどな。


夕方 実走30km大阪へ
ちびまる子(お母さん、せんべい缶に隠していたヘソクリがバレてしまった件w)を見てから大阪へ。

午前大阪→八幡へ帰る時はかなり身体のそこら中バラバラ(笑)になっていたので、走っても何も感じなかったが、夕方は身体が回復し出しペダリングが安定してきた。
右の引っかかるような違和感がなくなりスムーズに回る。もう一つは上半身!!腰回りにも疲労がかなり蓄積されていたのだが(昨日施術だけでは疲労を取り切れていない)、マシになったせいか上半身が安定するようになった。多分今までは感じない程度の痛みがあってペダリングすると力が入らないことがあったのではないかなと思う。それがだいぶ改善されたような気がする。
来週もカイロ行きたいけど流石に金銭的にきついからまた来月いこ。


今月 実走547km ローラー130km 計677km
今月ぎり1000km超えそうやな(汗)