ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

カイロの衝撃

1/21 完全休養 

今日のカイロは衝撃的だった。
以前気になっていた『右脚は上死点から下死点を通過するまでに足が真直ぐ回らずに腿がトップチューブ側に逃げている』を先生に相談してみると、もしかしたら股関節が固まっているんじゃないのかな?という話になりました。
そして、あるテストをしてみる。先生がある方向から脚を手で押さえつけるのを反発するというもの。
左脚は押し返すことができたが、右脚はまったく力が入らず手の力に負けた(汗)
施術してもらうとあれよ不思議、今度は右脚の方が力がはいるくらいに。最近左に比べて右の方が筋肉痛になるなと思っていたけど原因が分かった。右の股関節の動きが悪く、一部まったく力を掛けれていない部分があり、それを補うために他の筋肉が余計に稼働してその部分に疲労が集中していたことが考えられる。当然きれいなペダリングができるはずもない。

あと診てもらって気付いたことは以外にもハムがかなり疲労しているということ。ハムが固い。僕は前(四頭筋)は疲労感を感じるのですが、後(ハム)はあまり疲労したと感じないタイプらしい。

話は少し変わりますが、
やま〜んさんはかなり後を使われているようで僕の方が前を少し使っているような。

やま〜んさん 前:後=2:8
僕        前:後=3:7のような感じでしょうか(悪までも感覚の話実際は分からん)。

後を使える方がエネルギーをセーブできると思うのですが、アタックが掛かった時に瞬時に反応できるのは間違いなく前。その辺から考えるとやま〜んさんが現在インターバルに弱く、ハムを使い淡々としたペースで走れる能力が比較的高いのにも納得(インターバルトレーニングしてないので対応していないというのもあると思うけど)。監督が僕はN脇君タイプにもなれるというのは走り方にも少し影響しているのかなと思ったりもした。ハムでふっと思ったのでした。

<メモ>
右の内転筋ハムが固い。
腸腰筋が張っている。
全体的に筋肉がやわらかくなった。