ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

箕面練と高ケイデンス化

12/25
実走(チーム練)
102km 3時間50分くらい Av26.2 134bpm 183W

9時やま〜んさん宅出発。
(桃太郎監督、よっちゃんさん、やま〜んさん、僕の4名)

勝尾寺
15分19秒 228W(L3)
やま〜んさんと喋りながら淡々と。

勝尾寺−高山
4人で淡々と登る。やま〜んさんと併走して走っていると、桃太郎監督から「もっとやま〜んさんに近づいて走ったら?集団走行の練習になるよ!!」と。なるほどと思い実践する。ラストやま〜んさんがゴールスプリントで1着。ガッツポーズしているのにはかなりウケた(笑)ここでよっちゃんさんが体調が悪いということで監督と下山。ちょっと上げ過ぎたと思い反省wすいません。やま〜んさんと二人になるが予定通りのルートで高山を下る。

野間峠東側登板と下り
野間峠東側を序盤は上げずに登る。ラストは勾配がキツいのでダンシングで一気に。そして下り。タイトコーナーでやま〜んさんと同じスピード・ラインで曲がれない(僕はオーソドックスなアウトinアウト)。スキルか!?機材か!?寒過ぎて体が動かないので暖かい日にまた一緒に走りたい。フロントホイールは前後1万のウンコホイール(笑)

国道477−亀岡
下り終えて、やま〜んさんと併走して集団走行の練習したり、補給食を食べる練習したり喋りながら園部のコンビニで休憩し亀岡を通って亀岡茨城線へ。

亀岡茨城線
緩い斜度の勾配が続く。やま〜んさんが一番得意とし、強豪クライマーを千切り捨てた登り。やま〜んさん先頭で徐々にペースアップ。終盤300W〜400Wで走行。強烈www千切れそうになるが、千切られた時にはブログで何かかれるか分からないので、維持でも千切れない(笑)ケイデンス90〜100回転で回して対応。なんとか千切れず登りきった!!
今度は長い下り。やま〜んさんが先頭固定で走る。どんだけ長い間牽き倒すねんと思いながら追走。千切れるほどではないが結構きつい。やま〜んさんが来シーズンはチーム一のTT力を身につけるだろうと桃太郎監督が言っていたのにも頷ける。でも僕は絶対千切れまへんで〜!!で清坂峠はまったり登る。

県道110線(泉原−上福井)ダウンヒル
やま〜んさんが高速で下る。半年前とは別人。桃太郎監督やミナミーみたいなキレっぷりはないけど、来シーズンは下りも得意な部類に入りそうな勢い(汗)

で後は流して102km。今日もいい練習ができました。
練習終了後バイクを車に立てかけ少し離れた際に、風でバイクがこけてペダルが少し削れた
(涙)

今月 実走 1812km ローラー 225km 計2037km

ケイデンス
三ヶ月間LSDと平行して行っていたことは高ケイデンス化。シーズン終了後に監督が言ってたことですが、あなR君のレースの成績が安定している要因として筋力ではなく、心肺で走るから成績が安定している。要は踏まずに回して筋肉に負担を掛けず最後まで脚を温存できるということ。今シーズン中の僕は心肺ではなく、筋力で踏み倒すようなスタイル。これでは来シーズンラストまで脚を温存できないだろうと思い、自分のスタイルを徐々に改良してきた。平地では常に100回転以上。登りでも緩いところは90〜100回転で走ることを意識。その成果が今日試せたと思う。
亀岡茨城線の登り終盤でやま〜んさんに300W〜400Wで千切られかけたが、高ケイデンスで回して凌げた。これはシーズン中では絶対に考えられないこと。筋力で400Wも出した際には脚が止まってしまう。特に高強度のトレーニングは行っていないにも関わらず、対応できたのはLSDで心肺が強化された証拠。まだ、自分のものにしきれていないので今後もその辺を強化していきたい。

実家帰宅後、有馬記念をテレビで。オルフェーヴルがナリタブライン以来の3歳4冠達成!!毎年有馬記念を見ると今年が終わったな〜と思う。

今後の予定
12/26、27完全休憩(3連休なかなかの高強度でしたので)
12/28仕事納め(ローラー1時間程度)
12/29、30 練習
12/31〜1/2 完全休養
1/3、4 練習