ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

練習方法見直し?

12/18
実走(L1) 御幸橋−泉大橋+α
86km 3時間22分 143W

<木津川CR>
今朝も木津CRへ。木津の泉大橋に近づくにつれて気温が下がってくる。「−3.3℃」橋がキラキラ光っているので、多分凍ってる。滑ってこけないように立ち上がりはあまり寝かさずゆっくり立ち上がる。体が寒さで硬直して動きが悪い。何とか御幸大橋−泉大橋区間を一往復したものの体が走ること拒絶しているように感じたので+α走って86km。低強度で走っているとはいえ、寒さによる疲労、平日の仕事の疲れが溜まっていて疲労が抜けにくくなってる感じ。現状で月間3000kmの挑戦は難しく無理だと思います。ごめんなさ〜い(笑)

<回転練習:MAX187rpm>
最近ようやく回転もがきができるようになってきた。今までは下りとかローラーで瞬間的にMAXケーデンスを出すことはできたが、下手くそ過ぎて平地で高回転を維持することができなかった。回転系のインターバルで心肺に負荷を掛ける意味も分からんかったが今は分かる(笑)今日は心拍計付けてなかったけど昨日は178rpm回したときに心拍170超えてたから、今日はもう少し上がっていたはず。手放しでも普通に170以上回せるしだいぶ回せるようになってきた。

<今後練習内容のついて>
今年の1、2月は寒い中200km以上走って実走で月間1200km走ってましたが、来年は?な気がしてきました。クソ寒い中頻繁に200kmLSDできるか〜という話。寒さで筋肉も硬くなりペダリングも下手くそになりそうだし。気温が暖かくなる10時〜15時の5時間しっかり乗った方が良い気もする(時間的に難しいが)。そんなことを思うと自転車乗りがシクロクロスやランニングといったオフトレを行う意味がようやく分かってきた(笑)寒い中ある程度短時間で運動強度を維持するにはよさげ。次シーズンのオフトレは是非シクロやりたいな♪

とはいうもののローラー込みでもいいから月間1500kmはキープしたいところ。よく考えて来年の1、2月トレーニング取組みたい。

今月 実走 1201km ローラー 225km 計1421km


夕方からN脇君とチームメイトのヒデさんのお見舞い。
奥さんのるみさんと4人で自転車の話やら談笑。思わず帰りしな「楽しかったです」と言ってしまった。「心配して損したわ〜」って思わせるヒデさん。強い!!
また会いに行きますね!!