ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

UTMF2018

UTMF2018 168km 33時間32分10秒 総合157位 

長々と展開を書こうと思ってましたが、日々子守等で中々書けないので止めます(笑)
では本当簡単に。
UTMFの最後の練習後の脚の張りが取れず気にしていたら、80kmくらいから左膝の膝窩筋が痛み出す。
左を庇いながら走っていると右の膝も痛み出し、40km以上を残してほとんど走れなくなりました。
本来ならばリタイアすべきでしたが、僕にとっては最後のUTMFになるかもしれないので歩いてでも絶対完走するという気持ちを持ち、歩き続けて33時間32分10秒でゴール。
28時間台+70位以内でゴールという目標は残念ながら達成できませんでしたが、100マイラーなれて感無量でした。
比較的長めのロードでトレイルを繋ぎ、しかも後半は急登ばかりで本当厳しいコースでした。
2017年に出場した上州武尊以上に厳しいコースだと思います。

失敗点を挙げます。

寝不足
前日宿泊したカプセルホテル2500円で安かったけど、外人?の夜間の出入りが多く、耳栓しているにも関わらず音が気になり寝れなかった。
結局5時台に起床するハメに。。
勝負レースなのでケチらず、しっかりした宿にすべき。

膝窩筋炎
レース1週間切っているにも関わらず、練習で登りでガンガン上げ過ぎた。
レースまでに回復すると思っていたが張りが取れなかった。
それが関係しているかは分からないけど。

カロリーメイト
重量の軽量化のためにカロリーメイトをメイン補給にしました。
80gで400kcal。
レース中A1〜A2区間で意外と暑く早い段階で水切れた。
A2に向かう長いロードの下りで胃が痛み出す。
多分カロリーメイトが胃の水分を吸収してしまい胃がやられた模様。
A2エイドで水を1Lほど一気飲み。。
吐き気で一時的に走れなくなりましたが、5分ほど完全に休み心拍数を抑えて走ることで復活した。

シューズの締付け
TRAILTALON 275をレース前に一度履いたのみ。
その時は問題なかったけど、今回は少し締め過ぎたようで30kmくらいから右の甲痛くなり出し、終盤が痛くて下れなかった。
そんなに締め付けた感じはなかったんだけれど…
イノベイトは足に合わん感じがするが、一度長時間履いて走るべきだった。