ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

第18回六甲縦走キャノンボール SPD

4時起床。
脚が怠い。
前日距離を抑えたけど、回復できなかったか!?
まぁ、練習なんで。
パンを1000kcal食べる。
5時過ぎに家を出て、7時過ぎに宝塚到着。
家から移動中を含めて、アクエリとコーヒーで約500ml程摂取した。
宝塚駅から塩平寺下の広場まで走ってアップ。
トレイルで広場まで行くけど、脹脛がパンパンになる。。

今回はスピード(宝塚−須磨浦公園)に参戦。
奥さんから夜間走行はできるだけ止めてと言われたので。。
できればナイトスピードが良かったけど。
知り合いに挨拶したりして、スタートを待ち。
8時にスタート。
前の方からスタートしたけど、明らかに遅い人が前にいる。。
ちょっと無理やりだったけど早々にパス。
ごめんなさい。
TJARの速い方がいたので、自分の脚(力)を計るためについて行く。
先頭2人は速過ぎて抜け出し、僕は3番手集団。
早々にがパンパンになり、着いていけなくなりドロップアウト
さらに1人にもパスされて6番手に下がる。
心拍数も170くらいまで上がり、ここ最近で一番上がった。
一軒茶屋を1時間7分台で通過で過去最速ペース。

ロードに出てペースアップを図りたいところだけど思うように上がらず。。
東縦走路でオーバーペース過ぎた。
六甲ガーデンテラスらへんのトレイルに入るところを行き過ぎてしまいプチロスト。
その間に1人に抜かれた。
再びロードに出て後ろからさらに1人にパスされる。
明らかにロードの走力が僕より上の方だった。

掬星台のエイドはスルーして下りへ。
途中で去年情熱大陸に出演されたアドベンチャーランナーの北田雄夫さんが…
舞い上がってしまい、名前が出てこず。。(汗)
パワーに出場されているようで、少しお話させて頂きました。
気持ち良く下っていると前に1人、さらにもう1人キャッチ。
これで6位(エイドで1人パスしていたようでここで実際は5位)。
この後、登山の方が続々と登ってこられるのを見てやる気が完全に失せた。
登山の方を先に行かせる。
下りですみませーんと言いながら先に行くのは基本的にはルール違反であんまりしたくない。
さっき抜いた人が追いついてきて僕を抜きたそうにしていたが、僕の方が明らかに下りが速いので抜いて来ず。
下り終えて、舗装路の登りが始まる。
さっき後ろにいた人が僕を抜いていく。

大龍寺のエイドで水分500ml一気のみして、モチを1つ頂いた。
ソフトフラスクに500ml足してすぐさまスタート。
投げ銭にしっかりと。
鍋蓋山へ登る途中で先行している先程の選手をパス。
登りで抜いたから、かなりヘロヘロだったと思う。
鍋蓋山山頂付近でなんてないところでつまづいて岩場で転倒。
うぁ〜これはやってもうたかな〜と思うくらい激しかった。
両膝から流血+右胸打撲。
数分間はペースダウンしたけど、痛みがマシになったのでそのまま走行。
鍋蓋山の下りも登山の方優先でゆっくり下る。

次は菊水山
ここの登山口でかなりの登山の方々。
血出てるよ〜と何人の方に言われたことか…。
淡々と登り、淡々と下る。
ここのエイドもスルー。
大っ嫌いな住宅街へ。
慎重になり、ペースを落としてスマホで確認しながら進むもやはりプチロスト。。
アーリースタートのパワーの方から前は5分と教えてもらうけど正直どうでもいい。
6時間切れたらいいや的な感じに。

住宅を抜けて高取山へ。
この区間は全区間歩き。
パワーの方と一緒になり、話しながらゆっくり下る。
するとスピードの選手が追いついてきた。
登っている時に後続が来てないか確認してた時は誰もいなかったにのに…。
走らないと追いつかれないはずなんだけどな〜と少し腑に落ちないが「人は人自分は自分」。
さらに信号でTAKUYAさんにも追いつかれた。
TAKUYAさんは自販機によるということで僕1人で先に進む。
ショートカットしようとしたら間違えて正規ルートへ。
そしてさらにロスト。。
もういや〜。
ぶつぶつ文句言いながら、スマホ見て須磨アルプスへ。

登りもほとんど走っていると高取山の麓で追い付かれた1人を抜いて、馬の背でTAKUYAさんに追いついた。
20名ほどの団体の登山の方がいて登ってくるので、待って先に行ってもらった。
おらが茶屋に向かう登りで走っているとtakuyaさんに「先に行って」と言われるが、ここまで来たら一緒に行きましょう!と二人をでゴールを目指す。
鉢伏山を気持ち良く下り、二人で仲良くゴールの5時間27分。
多分5位。
ロストしたり、やる気がなくなって失速してしまったけど5時間半切れた。

41.8km 5時間27分7秒 7分49秒/km 155/173bpm 2417mup

シューズはアディゼロフェザーRK2と悩んだけど、結局GT2000ニューヨーク5。
補給はアスリート専用粉飴ジェル(100kcal)×3、ピットインエネルギージェル(170kcal)×3、POWEGELSHOTS×1、エイドで餅1つ。
トータル1100kcal。
水は最初300ml、エイドで500ml×2で1300ml。
水は正直少な過ぎて最後らへんはヤバかったかも。。
現状でルートをきちっと覚えて、調子をピーキングすれば5時間20分は切れそうな感じ。
半年に一回くらいしか六甲走らないのでなかなかコースが覚えられないのが難点ですが。。