ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

釈迦岳周回3周

トレラン14.4km 2時間30分

だいぶ足がマシになってきたので出撃。
釈迦岳の周回コースを走る。
コースはアップダウン後+釈迦岳の激登り0.9km(24%)+下りのトータル3.4km程。
1周30分から35分程度かかる。
攻めたら30分は余裕で切れると思う。
足に不安があるので、登りのみ頑張る。

1周目登り 11分34秒 164/172bpm
2周目登り 11分35秒 166/173bpm
3周目登り 10分46秒 168/176bpm

バックパックも冬用でシーズン中よりも重いにもかかわらず、3周目登りは自己ベスト。
3周したところで足が痛くなりだしたので、その後帰路へ。

今回からシューズは アシックス ゲルフジトラブーコ5+シダスのインソールラン3D。
下りを攻めていないのでまだよく分からないが、前作のトラブーコ4より明らかに剛性は上がった感じがする。
インソールはファントレイル100kで足が痛くなったので、アーチが落ちないように対策するために導入。
これもまだ良さが分からず。。
カスタムインソールも検討したけれども、金額も上がるし必要性を感じなかった。
トレイルで練習するとインソールが変形したり、すぐボロボロになるんので、足に合わせて作ってもはたして意味があるのか?と。
それなら既存品を消耗品と思い、レース前に買い替えた方がベターな気がしてならない。
お金に余裕があればカスタムの方がいいかもしれないけど、そこまでお金と時間に余裕もないし。。