ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

びわ湖バレイスカイレース バーティカル4km 34位

びわ湖バレイスカイレース バーティカル4km 34位/72人

去年のリザルト見てるとハイレベルなレースというのは分かっていた。
参加する方々が登りに自信のある方ばっかりのレース。
自分もちょっとは登り強いかな〜なんて思っていたけど全然でした(笑)
トレイルランのレース出ても上位10〜20%位内に入れていたけどこのリザルト。
てか、最近下りの方が好きだ。
レースはというとスタートしてすぐ数百メートル下るものの、そこから頂上まではほぼ登りの4km。
アップでコースを軽く試走した際にスタート直後の岩場でゴロゴロして転倒のリスクがあるように感じていたのでランシューズではなくトレランシューズをチョイスする。
本来なら軽いランシューズを選ぶのだろうけど、慣れないことして転けるのは嫌だ。
本命のレースでもないわけで。
で、内容の続き。
スタート後集団はもうスピードで下っていくが、前のおばちゃんと中学生の女の子が岩場に突っ込んだ瞬間、キャーキャー叫んでブレーキ(汗)
多分ランシューズでバランスを崩したんだろうな。
思わず邪魔と叫んでしまった…
すみません。
捌いて登りスタート。
トップ集団は瞬時にさよなら〜。
ここからマイペースでハイクとランを使いわけながら頂上を目指す。
小学生が同じ位置で走っている…
信じられん…
とともに自信なくす。
中間くらいで小学生をパス。
背後からは女子のトップが近づいてくるのが分かった。
数人ほどパスできた。
あと1km。
後続との差がややひらいていたので、抜かれることはないと確信したところで木の根に靴が引っかかり脱げた…
そのまま履こうと試みるも紐をキツめに縛っていたので履けず…
その間に5人にパスされた…
その中には小学生、女子トップも。
諦めて一度解いて、ようやく履いてリスタート。
もうダッシュで女子トップを捕まえて抜かすも一気に脚を使い過ぎて、心拍Maxでペースダウンしまた抜かれた。
小学生はさらに先。
あと数百メートル。
前2人を歯を食いしばりスプリントでパス。
ゴール後、倒れ込み過呼吸気味。
小学生、女子トップを捕まえることができなかった。
最大心拍はラストのスプリントで189を記録。
これは過去数年の最高値。
年々心拍が上がらなくなっていたが、単に練習が甘かっただけか。
結局49分の平均心拍は178。
これくらいの時間でこんな数値みたことない(汗)
レース中は二度とこんなレース出るか〜と思っていたが、また出たいと思った。
標高も高いし、ゴール後の景色は格別だ。
自転車やり始めた時はそれが楽しくてヒルクライムレースに出たり、登りの練習したりしていたなと思い出させてくれた。
競技に夢中になるあまりそういう感覚は薄れてしまうのは本当もったいない。
8月末にもかっ飛び伊吹というレースにエントリー済み。
こちらは満足いく結果を出せたらいいな。