ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

中土佐タッチエコトライアスロン

トライアスロン2時間27分0秒 21位/完走179人(スイム38位 バイク36位 ラン14位)

5年ぶりのトライアスロン参戦。
自転車の仲間のY本さんが今年ロングのトライアスロン完走された。
かっこいいなと思った。
そもそも僕自身が自転車に乗るきっかけがトライアスロンでロングを完走することで、それを思い出させてくれた。
もし子供ができたら、時間も経済的にも厳しくなるので今しかない!と思いトライアスロンの大会を探した。
(ロングのトライアスロンにエントリーするには過去3年以内の完走実績が必要となる。)
ところが探し始めた時期が遅過ぎて、関西圏のトライアスロンのエントリーは全部終了してしまっていて、11月にある土佐の大会を見つけエントリー。
遠いし、なによりこの寒い時期の出場は…
スイムに関しては市営のプールに4回通い、泳ぎを思い出すこととヘッドアップの練習をメインにした。

で、当日です。
5時起床。
コンビニでおにぎり2つ、バナナ1つ購入し食べた。
会場に到着し、近くに6km程の登りがあったので心拍を上げるために回転数をあげて登る。
適度に汗を掻き良いアップができた。
戻ってから準備。
トランジションエリアにバイクやらランシューズを設置。
ウエットスーツを着る。
CCD500ml飲み干す。

補給食
170kcalゼリー×2をバイクのトップチューブにガムテープで巻きつけた。
見た目は微妙だけど(笑)
CCD500mlのみ。
固形食も考えたが、所詮3時間未満のレースなのでそこまではいらん気がした。
自転車レースでも2時間くらいなら補給は経験的にほとんどいらんと思っている。
3時間くらいになるとやや欲しいかなという感じかな。
そんな感じで少な目で。

スイムチェック前にようかんを2つ食べた。
これで多分いける。
スイムチェックで軽く泳いでみたが、水温は意外と温かく20℃程あり寒さは感じなかった。

スイム1.5km 28分58秒 38位
バトルに巻き込まれたくなかったので、一番前の列で並ぶ。
僕は第1ウェーブで9時半にスタート。
コース下記を2周回した。

流されてコースをロスしないようにヘッドアップで前方を確認しながら泳ぐ。
どこ行くね〜んって感じで沖に向かって泳ぐ人も…
2周回を折り返しでちょっと脚が攣りそうになった(汗)
陸にあがり脚が攣りそう気配ぷんぷん。
キックはあまり打ったつもりはなかったが、打ち過ぎたか。
タイムは30分切れたので、スイムの目標は達成!!
トランジションエリアでウエットスーツがなかなか脱げず(汗)
靴下を履くか悩んだが、履く時間がもったいない気がして履かなかった。
ヘルメットを被り、バイク出発。

バイク40.9km 1時間15分24秒 36位
トランジション〜周回コース迄の往復1.9+周回コース(3.9km×10周)
ほぼ平坦だけど、2か所緩い登りと下りがあるコース。

なかなか調子良く脚が回る。
すかさず、ゼリーを2個摂取した。
トライアスロンはドラフティング禁止なので、ドラフティングしないように走っていたら、TTバイクに後をベタ付けされる。
注意するけど、しばらくすると後に付かれる。。
何度も登りで千切るけど、下り区間であっという間に追い付かれる。
そして後に付かれる。
TTバイクの恩恵はすごいと感じた。
最後らへんは諦めて仲良く話す仲に(笑)
で、本来なら10周でトランジションエリアに向かわないといけないはずが、走ることに集中し過ぎて、もう一周突入してしまう(汗)
適当なところでシュートカットしてトランジションエリアに向かうが2km程は無駄に走ってしまった。
約4分はロスした感じか。
43km程走ってアベ36.8km/hでかなり走れていたのに…もったいない。
得意なはずのバイクで苦手なスイムと同じくらいの順位になるとは。
トランジションエリアでヘルメットを取り、ランシューズを履く。

ラン10km 42分38秒 14位
周回コース3周(約3.3km×3周)

身体は重い。
前の2名を追い抜き、ふとガーミン見ると4分6秒/kmくらいのペースで走っていた。
目を疑う。
よく分からんが、自分の中ではありえんペースで走れている。
5km地点で自分の5kmの記録を更新。
多少ペースは落ちたものの、7km地点で4分7秒/kmをキープできていた。
脚もまだいける!
このままいけば確実に4分10秒/kmを切るペース。
が、ラスト2.5kmで右の足裏から痛みが…
皮がめくれて感じ…
スト2kmで痛みがひどくなりだし減速。
ここからは痛みを我慢しながら。
ラスト500mは悶絶ものに…
スパートすることもできずゴール。

でも自己ベストは大幅更新!!
まさかトライアスロンでベストがでるとは。

自分の中での目標は2時間30分を切ることだったので目標達成。
バイクのコースミスがもったいないが、まぁいいっか。
これで来年のロングにエントリーできる。