ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

第1回比叡山 International Trail Run 2015

比叡山 International Trail Run 2015
50km 8時間37分11秒 103位/409人(完走)

約1000人の出場者の中、103位は上出来!
完走率は50%切るとか(汗)

<装備>
バックパック(THE NORTH FACE) 
ハイドレーション2L
ラン用のパンツ
上自転車夏用ジャージ
SKINSのアームウォーマー
GARMIN 910XT
シューズ モントレイル バハダ

<補給食>
ドーナツ 500kcal
饅頭 200kcal
ピットインエネルギージェル 170Kcal×2
パワーバージェル 120cal×4
CCD 170Kcal×4+2(予備)
ねり梅のチューブ(脚攣り用)
トータルで2500Kcal程

前日は嫁とバイキングでたらふく食べた。
夜は便利上実家に泊まったものの、暑さでほぼ一睡もできず。
朝はバナナ2本とコンビニおにぎりを3個食べた。

会場である比叡山延暦寺に到着。
周りがドリンクを1Lで行くだの話が聞こえた。
僕は2Lで行くつもりだったが、話を聞いてかつ、汗かきを考慮し1.5Lで行くことにした。
スタートまではストレッチしたり、2Lのドリンクをチビチビ飲みながら1.5Lまで減らす。

9時にスタート。
多分暑くなって固形食は食べれなくなるだろうから、早めにたべた。
それにしても暑い。
序盤は登りも下りも軽快に走った。
しかしながら、大きな二つの山を越えて第2エイド20km地点比叡山延暦寺に戻ってきた時点でヘロヘロだった。
エイドで水をがぶ飲みしてしまい、お腹がたっぷんたっぷんで吸収してる感がない。
でも、飲まないと喉が乾くし悪循環。
走り始めるが、脚にきたり、眠気が襲ってくるわ、暑いし。
頭にはDNFはよぎる。
熱中症で倒れてる人もちらほら。
とりあえず喉が渇いても、あまりドリンクを取らないようにした。
すると少しづつ消化し始めた。
飲めばいいと言うもんでもないのかな?
あと、ドーナツが良くなかったかも。

26km地点のエイドを過ぎると北山トレイル。
ここは4月の大会で走ったところなので、ガンガンペースアップ。
そーいえば、4月の大会はこの辺りで脚攣りまくりだった。
今回は秘策の梅のチューブをまめに摂取してたのでほとんど攣らずゴールまでてきた。
その辺の塩飴なんかよりはるかに効果がある!
ちょっと胃が荒れそうだが(笑)
30kmを超えるとだんだんイケそうな気がしてきた。
天気も曇り出して走りやすくなってきた。
第3エイド手前の舗装された10%くらいの登りに入ると他の選手は歩いている。
が、僕は淡々とゆっくりではあるが走ることができていた。

36km地点の第3エイドを過ぎると長い3km程の舗装された下り。
足と脚が痛くてペースアップができない。
キロ6分半くらいで走っているもんだから、5〜6人に抜かれた(汗)
途中で130位と言われた。

41km地点付近で涙が出そうになった。
フルマラソンを3回エントリーしたことがあるが、1回目は故障したまま出場し足切り、2回目故障でDNS、3回目の今年故障でDNS。
ようやくこの距離を…と思うとw
後から2、3人追いかけてくるのが見えるが、再び登りに入ると後の選手は歩き出したのでペースを上げて引き離した。
そして、42.195km通過!
マイペースで登っていると他の選手は歩いているので、テンション上がりまくりでどんどんパスしていく。
同じレベルで走っている人に比べて、やはり登りが強いんだろう。

第4エイド44km地点を通過。
水を紙コップ1杯飲んですぐさま出発。
ここにきて4km下り。
しかも高度300mも下らされるとかエグい。
後から5、6名が迫ってきた。
足と脚が痛いとか言ってられず全力で逃げる!!
テクニカルなパートだったが、西山で練習した成果が出たのか抜かれるまでには至らない。
が、下りきる手前で2人にパスされた。
はぇ〜。
でも、登りで再び抜き返す。
あと、2km。
勾配がきつく歩いて、でも急いで登る。
未舗装路区間が終わるが、急こう配は続く。
あと500m。
ここから全力でダッシュ!!
近くの選手から「まだ、そんなに走れんの?」って声が聞こえた(笑)
自転車乗りは最後はモガくでしょ(笑)
てな、感じでゴール。

体力的にはまだまだ走れる感じがした。
足(脚)の節々が痛いが。
絶対的な走り込みが足りないわな。
とにかく完走できて良かった。
ゴールした時はもう二度と出るか〜と思ったけど、もっと長い距離が走りたくなってきた(笑)