ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

第8回春の東山コースを巡る! 2015

5時半起床して、準備して電車でJR山科駅まで。
山科駅から受付/スタート地点まで毘沙門堂1km歩く。
移動しながらおにぎり2つ+メロンパン1つ食べた。
スタートまでちびちび500ml全部飲み干す。
新城トレイルはハイドレーションに2L入れていて、登りが重かったので今回は1Lだけにした。

<装備>
バックパック(THE NORTH FACE) 
ハイドレーション2L
ラン用のパンツ
上自転車夏用ジャージ
SKINSのアームウォーマー
GARMIN 910XT
シューズ モントレイル バハダ

<補給食>
クリームパン
塩パン
ゼリー1個 180Kcal
アクエリアス1L
塩飴4つ

受付済ましてストレッチしながらスタートを待つ。
スタートは8時30分より、ウェーブスタート。
一番最後の組で9時だった(汗)
待っていると同じ組にバックパックも背負っていない青い服装のランナーぽい速そうな人がいた。

で、9時スタート。
最初は下って砂利を走る。
青い服装の方(以降青い人)を含む前3人が飛び出して僕は5番手追走。
すぐ前の女性の方ちとさらにもう一人もパス。
3番手でトレイル突入。
先頭は速く見えなくなり、視界には青い服装の方が見える。
前のウェーブの人らで渋滞に捕まり、ペースダウン。
2km地点を過ぎて、東山トレイル東山38番へ合流。
ここから前をさばきながら大文字山頂上を目指す。
微妙に足底筋が痛いような…
青い服装の方をパスして頂上到着。
景色は絶景だった。
下り始めの五山の送り火付近は道幅も狭く観光客が多いことからウォーキング区間
ウォーキング区間を終えると、青い人がぶっ飛ばして見えなくなった。
追いかけたいけど、足裏が不安でペースが上げれない。
銀閣寺前の第1チェックポイント・エイドステーション8km地点を通過。
ここは止まらず先を急ぐ。

銀閣寺付近でも観光客が多いことから再びウォーキング・ジョグ区間
歩きながら補給食のクリームパンを。
ウォーキング・ジョグ区間を抜けて、日本バプテスト病院の右側へ進むと比叡山へのトレイルが始まる。
ここもどんどん前をパスしていく。
数km走ると青い人発見!
ペースが上がりパス。
登りは僕の方が速いようだ。
比叡山頂上付近になると勾配がきつくなる。
最後の階段で渋滞していたので、ここでは無理せず塩パン補給。
ケーブル比叡東山74番を超えてここから北山トレイル。
すぐに比叡山スキー場跡北山。
ここが第二チェックポイント・エイドステーション16.5km地点。
バナナとドリンクを補給してすぐ出発。

ここからアップダウンが始まる。
後に女性の方が後に着いてきた。
下りに入ると僕の後がかったるそうにしているので、前に行ってもらうとあっという間に消えた(汗)
足が痛くて下りはスピード出せない。
登りに入るとすぐに追いつくんだけど、下りでまた抜かれる。
それを繰り返す。
だいぶウザかっただろうな。
延暦寺の寺域はジョギング区間で。
北山12番からの激坂は手を使いながら攻略。
きつかった。。
で、またアップダウン。
ハムストリング、脹脛、足首が攣り始める。
慌てて塩飴を補給。
汗掻き過ぎてあきらかに、Naが不足気味!?
で、気を抜いた隙に足が取られて転倒。
変に力が入り両脹脛が攣って立てない。
手で脹脛を必至に押さえて、痙攣が収まるまで待つ。
で後から来た人が助けてくれて起こしてくれて、ペースダウンしたものの出発。
第3エイドまで3km程の長い下り。
ここは本当にきつかった。
集中しなければ転けてしまうような急こう配。
痛みを我慢しながら下っていく。
急こう配区間が終わり、エイド手前で気を抜いた時に転倒。
また、両脹脛が攣る。
必至で手で押さえる。
2回目は流石にヤバい…
体制を変えようとすると中臀筋が攣りそうに。
2分程フリーズして何とか立ち上がり第三チェックポイント・エイドステーション大原戸寺26kmへ到着。
ここで青い人が追いついてきた。
エイドステーションでドリンクをがぶ飲み。
置いてある塩を口に入れて出発。
あと4km。

青い人より先にスタートする
ここからしばらく舗装路を走る。
江文峠へ向かう。
途中からトレイルへ。
数人パスした。
で舗装路に出て、江文峠の頂上に。
ゴールまで2km切った。
ここは自転車で一度来たことがあるな。
で、道路を横切り林道に入る。
下り基調の平坦で大き目の石がごろごろ。
こういうフィールドは苦手。
足が痛いし。
しばらくすると足音が聞こえて、振り向くと青い人が。。
パスされてからはあっという間に見えなくなった。
抜きつ抜かれるをしていたけど、最後の最後でやられた。
道路に出てから、数百メートルは歩行区間
また、後から誰か追いついてきた。
歩行区間が終わり、再び走り始めると抜かれてじりじり離される。
こっちも力を振り絞りキロ5分半くらいで走るけどダメだ。
ランやってる人には基本的に平地は勝てないな〜。
で、ゴール。

3時間55分53秒 

4時間切れたらまぁまぁ早いとのこと。
600人以上参加で39番目でゴールしました。
※レースではないので、順位は付きませんが。
前後の方を調べてみるとフルマラソンで3時間半切れるような方ばかりだった。
トップは3時間4分。
はぇ〜。
次は3時間20分台。
こちらの方はフルを3時間切られてるみたい。

まぁ、楽しかったし、納得できる結果だった。