ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

舞洲クリテリウムE3、シダスカスタムインソール

E3 DNF
レースは前で展開する。いきなり脚パン状態。ピースとかして余裕かましたふりをしていたけど、全然余裕じゃなかったんですわ〜。で残り4周くらいを残してDNF。後半は踏めなくなってきて思いっきり回していたので、レース後は頭が重く酸欠状態だった。


車で帰りしな、右半身が違和感(痛みまではいかないが)が出てきたので、以前から気になっていたシダスのカスタムインソールを買いに江坂まで。

スペシャのシューズに替えてからしばらくは順調だったが、ここ2、3週間の間にちらほら身体の右側に違和感が出ていた。多分強度が上がって蓄積疲労が溜まってきてたんだと思う。

ショップで足を見てもらうと、僕の足はプロネーション(踵・足首が内に倒れ込むこと)らしい。内転を補正するためにスペシャのシューズにスペーサーを入れて拇指球を持ち上げて補正していたが、実は捩れ(拇指球の位置が上がって、踵が下がる)が発生するので良くなかったらしい(汗)

でも、なぜ去年は身体に異常がなかったかというと、実はランニング用に作ったシダスのカスタムインソールがたまたまシマノシューズのインソールと同じ形だったので入れてたから良かったのかも。ただし、そのインソールとシューズで1年半以上使用し身体に違和感が出てきたので新しいシューズを購入。そこから身体がおかしくなったような。

作製後、軽く乗ってみると、「なんじゃ〜、これ!?」
今まで気になっていたペダリングの違和感が消えて、パワーが以前よりも伝わる。明らかに。2週間前に買いに行こうと思っていたが、レース前にいじくるのはよくないと思ったのでやめたが、明日は僕の中で舞洲よりも位置づけが高いけいはんななので思い切って購入した次第!!

これで改善しなければもう自転車はそこそこ遊べたらいいかなと思う。