ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

カイロと買い物

昨日もカイロに行ってきました。
3/13のカイロに行った時に比べて4割ほど良くなりましたねと先生に言われた。13日は相当ひどい状態だったらしく、脚の施術は軽めだった。平日にきつめの施術を行うと仕事どころではないほどだったらしい。それでも今週は怠すぎて仕事をこなすことがやっとだった。

今回も体全体を緩めてもらったが、特に脚の外腿とハムと膝の付け根の所に疲労が溜まったいる状態とのこと。多分筋力が強い部分(得意な部分)らしく、疲労が集中しやすいらしい。
僕のペダリングは内股になっていると先日監督から指摘があったが、特に骨格が曲がっているから内股になっているのではなく、どこかの筋力が弱く強い部分に逃げているからではないですか?と先生に言われた。要は筋肉のバランスが悪く、得意な部分ばかり使う傾向にあるということ。それを一緒に少し走っただけで見抜く監督はやはりすごい。必然的に次に僕が行うトレーニングは見えてきた。ウィークポイントの強化!!それだけでパフォーマンスは大幅に向上すると思う。先生に体幹レーニングを進められ、やま〜んさんに体幹レーニングのやり方を聞いてみてはいかがですか?と言われたが、今思うとやま〜んさんに比べて僕の方が体幹が弱いとは言いずらく、遠回しにヒントをくれたのかもしれない。やま〜んさんも最近カイロに行かれてので、比較しやすかったと思うし。

後は首と肩こりが酷い。これはパソコンの作業によるものらしい。地味に右腕の筋肉も疲労していた。マウスのボタン操作でも疲労が溜まるようだ。世の中、僕みたい疲労を抱えたまま仕事をしている人が大半だと思うけど、程度はあれ少なからず効率が落ちているのは間違いないはず。もっと体のメンテナンスを行う人が増えればそれだけで世の中の効率が上がり社会が良くなっていくのではないか?と普通に思ってしまった。

明日から自転車乗れそうです。と言ってもサイクリング程度ですが。明日の体調で考えます。

風呂に入って脚をマッサージしてみると部分的に疲労が残っている。全然走れないことはないけど、これだけ休んでるのに完全回復しないと意味ないなと思ったので練習は中止。来週もう一度カイロに行ってから走り始めを考えることにします。

それから今日は買い物に行ってきました。鏡×2とバランスボールとトレーニングマット。
鏡は三本ローラーで自分のフォームを前と横から確認するため。バランスボールとトレーニングマットは体幹レーニングするためです。
あと注文してたベッドが届きました。今まで床に布団をひいてましたが、どう考えても回復促進するとは思えないので、これから自分の部屋でリラックスできるようなスペースを作っていこうと思います。