ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

脱力

3/12 カイロ
1月以来のカイロ。先生に診てもらうと全身に疲労がたまっている状態でした。自転車だけではなく仕事中も力が入っているので体が休まらないんだろう。脚は言うまでもなくアウト。もう少し早く来て欲しかったと言われた。特に右のハムが固い。全身をほぐしてもらうと久々に脱力できた。日々の生活習慣で体の力の抜くことができなくなったようだ。なかなかリラックスして仕事できる職場ではない。常に筋肉が緊張した状態でトレーニングしているもんだから、当然トレーニング後の回復も遅いというメカニズム。毎年この時期は忙しいので、来年の3月は今詰めて練習しないと思います。
それから、先生に自転車乗る時に、脇開いてるでしょと言われた。脇開いてるので肩に力が入り疲労してるんでしょうねと。監督からも指摘されてていたが、自転車のことをあまり知らない先生がそう言うんだからビックリ。流石、体を熟知されてる。スポーツは体の使い方とか基本的に似た部分はあるんだろう。あと、トレーニング方法や考え方も監督と重なる部分もあり勉強なった。最後に脱力体操を教えてもらい。今週は毎日するようにとのこと。

3/13
朝目覚めてすぐにに風呂に入る。少しでも早く回復するように。そして出社。首こりが昨日の施術でマシになっていたが、パソコンの前で作業すると首が怠くなってくる。やっぱり力が入っているみたいだ。何度か休憩してストレッチしたりして脱力する。
階段上ると脚が重い。
午後から車で出掛ける。あまりにも眠かったので、高速のパーキングで10分程寝る予定が・・・。20分寝てしまいorz。怠い。カイロの次の日はかなり眠いのだ。
帰社してからパソコン作業をこなして仕事終わり。
梅田まで買い物に出掛けてブラブラして飯食ってから家に帰宅。少しは息抜きになったかも。

4月の予定は白紙です。白浜や舞洲出るとなるとやっぱり気持ち的にも焦ってしまうので、今年はのシーズンINはもう少し先でもいいかなと思ってます。4月は仕事もボチボチ落ち着くと思うししっかり立て直したい。