ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

フリーダムだ〜、餡かけピーマンの肉詰め

社長との話し合いで1月一杯で退社することになりました。引継とかあるから2月まではいるのかと思っていたがポンポンと話は進む。ただ孫のようにいつもかわいがってくれた会長(85歳のおばあちゃん)は以後一言も僕に話しかけてこない…。仕方ない。言うても営業の中で一番僕が若く、僕のすぐ上は40近い。年末の食事会で一番若いし期待してるでって言われたし。がっかりしてるんだろう。他の社員はいつも通り接してくれる。

話は戻って1月退社っていうても急やから、引越の準備もできてないし、2月から働く気もなく神がくれた時間として2月はブラブラする予定。仕事は3月からスタート。「2月はフリーダムだ〜」って移動中の車で一人叫んだり(笑)今は仕事に最後まで集中して自転車は2月からボチボチやるかも!?
今は引継ぎとか挨拶回り。仕事が爆裂してて引継ぎどころではなく普通にヤバす(汗)あと1週間の辛抱ということで頑張ります!!

最近は普段をもっと楽しもうと思い、色々工夫したりしている。その中で料理を少し。別に趣味にするつもりはないけどね。ミキサー買ったので色々作りたい。

<餡かけピーマンの肉詰め>
・材料
 ピーマン3個、合挽きミンチ200g(余った)、ネギ適量、パン粉気分、卵1個、
 だしの素適量、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖適量、片栗粉感覚
 水200ml

・手順
 ①ピーマン縦に切って、種を抜く。
 ②合挽きミンチ、ネギ、パン粉、卵をコネコネ。
 ③ピーマンに②を詰める。
 ④で焦げ目がつく程度に焼く。
 ⑤④しながら、水に上記の調味料入れて沸かす。
 ⑥ピーマンの肉詰めを取り出して、肉汁に⑤を混ぜて
  片栗粉をといた水を混ぜてとろみをつける。
 ⑦ピーマンの肉詰めにできたタレをかけて完成。