ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

乗鞍スカイラインヒルクライム E3

前日
あきぼんさん、やま〜んさんと高山へ。現地で受付に行くと大雨(汗)民宿についてからは明日はレースないやろうと思い込み夕方からビールを飲み始める。風呂入って飯食ってから宴会開始。酔っ払ってもう完全に修学旅行のノリ(笑)N脇せんせい、ポンちゃん、なおき君にメール、電話etcしたりもうタチが悪すぎる。先週に引き続きええ感じで出来上がってしまった。御三人方大変申し訳ございませんでした(爆)めちゃ楽しかった〜www

そして、やま〜んさんとあきぼんさんをマッサージ。やま〜んさんは脚の疲労がかなり溜まっている状態。あきぼんさんは膝痛持ちの相変わらず筋肉硬め。僕自身は先週程の調子ではないけれども、普通といった感じ。11時前に消灯。

レース当日
目覚めると例のごとく二日酔い(笑)
やま〜んさん「気持ち悪ぃ〜、ホンマに今日レースすんのか!?」(爆)

レース会場に移動して、アップほとんどできずにスタート地点へ。E1・2スタート3分後にE3スタート。20番手くらいで付けるが、アップもほとんどできていなかったため乳酸が溜まり始めたのでペースダウンし、マイペースに変更。淡々と登る。

終わり(爆)

っていうのは冗談で、意識していたことは
・上体をできるだけ左右に振らない
・ハンドルを握りこまないってな感じ。

あとはN脇せんせい直伝のダンシングで勾配のキツいところや休みたいところで使用した。心拍は175を上限とし、後半は180のリミッド解除する予定だったが、気温が低かったせいか結局MAX178までしか上がらず、平均でも172。今回は39−25で走っていたわけですが、やっぱりコンパクトがいいなと思いましたね。

16km地点までは自分なりのペースで登れましたが、そこから若干タレ気味。最後降ってきた数人を差してゴール。

E3 58位/119人 1時間18分49秒

二年振りの畳平は晴れていて最高でした(2年前は長野側)。僕自身は今の力は出せましたし、だいぶ登れるようになってきた感じがします。今の現状ではE3で大体半分くらいの順位。秋は20〜30位の常連になることが必要。いきなり着ったりするのは中々難しいでしょうから少しづつステップアップしていきます。

まぁ、あとは楽しく。これが一番大事。

あきぼんさん運転ありがとうございましたw