ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

12th Kyoto Mount Chop!トリオ

4時半起床。

昨日買ったパンを食べてローディング。

ストレッチしたりして6時過ぎに出発し京阪出町柳に7時半20分くらいに到着した。

 

受付場所の西賀茂大橋までアップがてら4.5kmジョグ。

今回は距離が約23kmと短いので、ザックではなくウエストポーチをチョイス。

が、ウエストポーチの専用ボトルを忘れてしまい、市販のペットボトル500mlにスポーツドリンク300mlにジェル1つ溶かしたものを装備。

今回トリオを組んだチームメンバーとスタート15分前に合流してちょい焦った。。

チョップならではの寸劇が始まりいつも通り笑かせてもらいました。

寸劇が終わり集合写真を撮ってからスタート。

 

住宅抜けるまではスタッフがほぼ歩きで先導し。

山の入り口からリアルスタート。

エストポーチに装備したペットボトルがサイズが合わず落ちそうになり、手持ちに切り替えた。。

僕らの敵は男祭りとトレイルフェスト。

この3チームが舟山の登りを引っ張ります。

途中で上位2チームと少し遅れる。

登りを抑えて、下りを攻めるがチームオーダー

登り終えて氷室神社までの下りで少し距離をつめた。

少しロードを走り再びトレイルイン。

寺山まで急登で再び上位チームから少し遅れますが僕らはマイペースで。

林道に出て、男祭りを登りでキャッチ。

男祭りのチーム員の一人が2日前に骨髄バンクで血を抜いていたのでしんどいとのこと。

前はトレイルフェストのみ。

持越峠走までの下りで少し追い付いて、エイド(10.9km地点)に到着。

水とコーラとおたべを頂き即スタート。

しばらく勾配のキツイロードの下り。

ここの下りで前のトレイルフェストとの差が40秒ほどに開いていた。

十三石山の登りに突入。

一気に前を走るトレイルフェストの距離が縮まる。

僕の勝手な判断でアタック開始。

後で走り方に指摘が入りました。。

急登をほぼ走ってトレイルフェストに並ぶ。

僕は余裕な顔でトレイルフェストの店長を一度抜いて余裕ぶり心を折りにかかりました(笑)

その後、僕らチーム員全員でトレイルフェストを抜き去り下り開始。

チームリーダーに必死で付いて行きます。

僕が大きめの木を跨ぐ時に左膝を強打。

少しの間、失速してチーム員に迷惑掛けてしまう。。

数分すると痛みが和らいだので、高速ダウンヒル開始。

心拍数が前半の登りよりも高くなる。

氷室にエイドが出ていたので、コーラを一杯頂きすぐにスタート。

スト2km切ったロードの下りなんてキロ3分半くらいまで上がった。

鴨川が見えて勝利を確信!!

3人並んでゴールし、優勝することがでしました。

アフターの打上げにも参加し表彰してもらい、しっかり飲んで一日楽しみました。